2014年11月26日水曜日

ストラスブールの旅行

おととしのクリスマス休やすみ、友達ともだち)と ストラスブール(Strasbourg)に 行きました。

パリから ストラスブールまで 電車でんしゃ)で よじかんぐらい かかりました。
さむて雨かったです。

まず、 ストラスブールのクリスマスマーケット 有名でしたから、そこをたず)ねました。
飴(あめ)やパンやお土産(みやげ)などが ありました。 やすくなかったです。 でも、きれいでかわいかったです。
 ストラスブールは ドイツの近くに あります。 だから、 ドイツスタイルの建物(たてもの)と料理が ありました。 いろいろな いろが ありませんでした。 くろてストライプが 建物の特徴とくちょうでした。 とても特別とくべつでした。

もちろん、有名な大聖堂たいせいどうの時計(とけいを見逃みのがしませんでした。 すごかったですから、観光客(かんこうきゃく)が おおかったです。



そして、 美術館(びじゅつかん) に 行きました。 いろいろなものが ありました。 たちは とても歩(あろ)きましたから、 疲(つか)れました。



それから、 お腹(なか)が空(す)きました。 レストランに 行きました。 この写真(しゃしん)を 見てください。 おいしいそうですね。 私はそれが何だったか覚(おぼ)えていません。 でも、 おいして 高(たか)くなかったです。 



私の友達ともだち)は 彼女(かのじょ)の教師(きょうし)に そのレストランで 会いました。 彼(かれ)らは 一緒(いっしょ)に 写真(しゃしん)を 撮(と)りました。

とても おもしろかったです。 今度のクリスマス ストラスブールに 行きませんか。

Vocabulaire :
たず)ねる   visiter
飴(あめ)   bonbon
くろ)い   noire
建物(たてもの)   bâtiment
特徴とくちょう)   caractéristique
特別とくべつ)   spécial
大聖堂たいせいどう)  cathédrale
見逃みのが)す   rater
美術館(びじゅつかん) musée
彼(かれ)ら   ils



4 件のコメント:

  1. ストラスブールのクリスマス市はさむいですが、たのしそうですね。また今年も行きますか。

    返信削除
  2. 今年クリスマス、ドイツへ行きます。 ストラスブールへもう二回行きました。

    返信削除
  3. ドイツでは ニュルンベルクが ゆうめいですね。どこへ 行きますか。

    返信削除
  4. ストラスブールは私も行きたいです。町のスタイルは大好きです。

    返信削除