2014年11月22日土曜日

ナント・ウトピアルの旅行 (アントナン)


ナント

あきやすみに 二日 SFの祭り*(まつり)に 行きました。
電車で(でんしゃで) 行きました。

祭りは ナントで おこりましたから、このしゃしんを  見てください!ナントです。川が ロアールです。  
川のちかく*に、 ファンシー* レストランが たくさん ありました。おいしそうですが、たかいですよ!


祭りは ウトピアルでした。
フランスの いちばん* SFの祭りです。
このしゃしんを 見てください!ウトピアルの ポスターです。ちょっと へん* ですね?祭りは へんでしたが、とても おもしろかったです!

へんな おんがくを ききました。 そして、へんな   人に 会いました。そして、へんな ゲームをしました!



 




たとえば*、ばるば・ろっさを ためしてみました*。 デッキこうちく*の ゲームです。 してますか?







 

それから、ゆうめいな 人が ありました。しゃしんの 二人を してますね! ローランドLehoucqは ウトピアルを せいりしました*。




とても たのしかったです! らいねんも 行きます! 


*Vocabulaire
祭り(まつり) : Festival
おこる (おこります) : Avoir lieu
ちかく : Quartier, voisinage
ファンシー : chic (de l'anglais fancy).
いちばん : premier, le plus grand
へん(な) : bizarre
たとえば : par exemple
ためしてみす : essayer (jouer pour la première fois)
デッキこうちく : Deck building
せいりする (せいりします): organiser

5 件のコメント:

  1. ウトピアルは何ですか。
    ローランドLehoucqは だれですか。
    私は ぜんぜん わかりません。でも、すごい世界(せかい:le monde)ですね。

    返信削除
  2. デッキこうちくのゲーム、おもしろそうですね。ルールはどうですか。むずかしいですか。

    返信削除
  3. ローランドLehoucqは わたしたちの特殊相対性理論(とくしゅそうたいせいりろん, relativité restreinte)教師です。 ことしPolytechniqueで講演を提供しました(donner une conférence)。 本当にゆうめいです。 (でも、Polytechniqueへ来る前に、 しりませんでした。)

    返信削除
    返信
    1. チアマンさん、ありがとう。ポリテクニックの先生ですか。しりませんでした。このしゃしんの左(ひだり)の人?

      削除
  4. バルバ・ロッサを してません。 どうですか。
    ぐんじんのゲームですね。 私にみせてください。

    返信削除