2015年5月17日日曜日

ゾチョの大切な物




大切(たいせつ)な物(もの)は私(わたし)の小(ちい)さな獅子(しし)* です。
2011年八月から、シンガポール国立大学(こくりつだいがく)* の交換* 学生(こうかんがくせい)でした。小さな獅子(しし)は大学(だいがく)にもらいました。










シンガポール国立大学が大(だい)好(す)きです。大学の先生(せんせい)は「半年(はんとし)* に大学へ勉強(べんきょう)しますから、シンガポール国立大学の校友(こうゆう)* なります」と言(い)いました、だから、私の小さな獅子がとても好きです。






小さな獅子は本当に(ほんとうに)* かわいかったです。時々(ときどき)、目(め)* は髪(かみ)* に隠(かく)* しましたから、一日中(いちにちじゅう)* 寝(ね)そうでした* 。小さな獅子の髪を撫でる(なでる)* ことが好きです。
小さな獅子と一緒に(いっしょに)* 旅行(りょこう)しました。カンボジア* とマレーシア* とインドネシア* と中国(ちゅうごく)に行(い)きました。感情(かんじょう)* はとても深(ふか)* かったです。




2013年、小さな獅子を失(うしな)いました* 。本当に悲(かな)しかった* です。まだ* 悲しいです。どうして大切な物を失いました?どうして大事(だいじ)にしませんでした*
好きな物を失いますから、よく、同(おな)じ* を買(か)います。二年、獅子形態(けいたい)* の物を買いませんでした。




* Vocabulaire:
獅子(しし): lion
国立大学(こくりつだいがく): l'Université Nationale de Singapour
交換(こうかん): programme d'échange
半年(はんとし): semestre
校友(こうゆう): alumnus/alumna (en anglais)
目(め): oeil
髪(かみ): cheveu(x)
隠(かく): cacher
一日中(いちにちじゅう): toute la journée
そうでした : avoir l’air
撫でる(なでる): caresser
一緒に(いっしょに): ensemble
カンボジア : Cambodia
マレーシア : Malaisie
インドネシア : Indonésie
感情(かんじょう):  sentiment
深(ふか)い : profond
失(うしな)う : perdre
悲(かな)しい : triste
まだ : encore
大事(だいじ)にする : chérir et protéger
同(おな)じ : même chose

形態(けいたい): forme

1 件のコメント:

  1. この獅子はとても、かわいいですね。失った大切なものを買うことは良かったですね。

    返信削除