2015年5月17日日曜日

ダメよ~ダメダメ

みなさん、おはよう!今日は、みなさんに私の大切なものをしょうかいします。私の大切なものは言ってみれば、オアシス(Oasis)のアルバムalbum)―― « (What’s the story) Morning Glory ? » です。

オアシス最高のセールスを記録したアルバムです !このアルブムは新し(あたらし)そうです。でも、このアルブムのリリースは1995年です。とても、古い(ふるい)ですね。

オアシスは私の大好きな歌手(かしゅ)ですから、子供(こども)のとき、このアルブムをかいたかったです。でも、けれをあつめることは難しいです。それから、どのようにして私の大切なものをあつめましたか。








ある日(ひ)、私はパリに散歩をしました。本屋(ほんや)にはいりました。突然(とつぜん)に、このアルブムを見ました。どのような偶然の一致。それから、私の大好きなアルブムがあります。


あなたは私の大切なものがほしいですか。ダメよ~ダメダメ。
以上です。












Vocabulaire:
言ってみれば: une manière de parler
セールス: ventes
記録: record
リリース: release
新しい: nouveau
古い: vieux
子供(こども)のとき: Quand j'étais petit
ある日(ひ): un jour
突然(とつぜん)に: soudain
どのような偶然の一致: quelle coïncidence
ダメよ~ダメダメ: Non, surement non (expression populaire de l'année dernière au Japon)


ジュンリン

2 件のコメント:

  1. 風雅(ふうが)ですね~それから、「以上です」は何ですか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。ごめんね、以上(いじょ)は以上です ≧ω≦

      削除