2015年5月14日木曜日

大切な物



[大切|たいせつ]な[物|もの]

[子|こ]ども[時代|じだい]をまあまあ{[覚|おぼ]えています:覚える}。[家族|かぞく]は[一緒|いっしょ]に[台湾|Taiwan]の{[奧|あう][萬|わん][大|だい]:奧萬大}で[花見|はなみ]をしました。{[楽|たの]しみにして:楽しみにする}いたのはもちろん{[覚|おぼ]えています:覚える}。[花|はな]が{[咲|さ]い:咲く}ていたかどうか、{[忘|わす]れました:忘れる}が、どこでも{[楓|かえで]}がありました。{[五角形|ごかくけい]}の{[葉|は]}は[赤|あか]くて{[美|うつく]しかったです:美しい}。それは[一番|いちばん][大切|たいせつ]な[物|もの]じゃありません。それより[家族|かぞく]と[一緒|いっしょ]に{[過|す]ごす}[時間|じかん]のほうが{[幸|しあわ]せ}を{[感|かん]じました:感じる}。[帰|かえ]り{[道|みち]}に、[兄|あに]は{[地面|じめん]}に{[石|いし]}を{[拾|ひろ]いました:拾う}。[彼|かれ]は{[石|いし]}を[半分|はんぶん]に[切|き]た[後|あと]で、「どうぞ、この{[石|いし]} [私|わたし]たちの[秘密|ひみつ]にしよう」と[言|い]いました。[小説|しょうせつ]のように、もしある[日|ひ][私|わたし]たちは{[互|たが]い}{[連絡先|れんらくせん]}を{[失|うしな]う}と、その{[石|いし]}で{[互|たが]い}を{[識別|しきべつ]}できます。[帰|かえ]ってから、[私|わたし]は[紙|かみ]で{[石|いし]}を{[包|つつ]んで:包む}、{[引|ひ]き[出|だ]し}に{[注意深|ちゅういぶか]く:注意深い}しまいました。それは[長時間|ちょうじかん][大切|たいせつ]な[物|もの]でした。{[引|ひ]っ[越|こ]し:引っ越し}の[後|あと]で、{[見|み]つからなかった:見つかる}んです。[私|わたし]の[大切|たいせつ]な[物|もの]はその{[思|おも]い[出|で]:思い出で}になりました。 


Vocabulaires :

覚える(おぼえる) se souvenir de
奧萬大(あうわんだい) un endroit à Taïwan
楽しみにする(たのしみにする) se réjouir de, avoir hâte de
咲く(さく) fleurir
忘れる(わすれる) oublier
楓(かえで) maple
五角形(ごかくけい) pentagone
葉(は) feuille
美しい(うつくい) belle, jolie
過ごす(すごす) passer
幸せ(しあわせ) bonheur
感じる(かんじる) sentir
道(みち) chemin, route
地面(じめん) terre, terrain
石(いし) pierre
拾う(ひろう) ramasser, prendre
互い(たがい) mutuel
連絡先(れんらくせん) coordonnées, contact
失う(うしなう) perdre
識別(しきべつ) identifier
包む(つつむ) emballer
引き出し(ひきだし) tiroir
注意深い(ちゅういぶかい) prudent, attentif
引っ越し(ひっこし) déménagement
見つかる(みつかる) être trouvé
思い出で(おもいで) souvenir

0 件のコメント:

コメントを投稿